月別アーカイブ: 2018年11月

Tower of Power – I Won’t Leave Unless You Want Me To

1975年のUrban Renewalより。しっとりとしたバラード

多くの楽器によるアンサンブルなので、ミキシングに時間を要しました。
いつもの管以外にストリングスが入ってますし、キーボードもピアノだけでなく、オルガンも入っています。

普通ストリングスとかあるならオルガンを省きそうなものですが、ちゃんと存在感を出しています。彼らにとってみればオルガンがデフォでピアノやストリングスがエクストラなのかもしれませんね。

続きを読む

Tower of Power – Soul with a Capital “S”

約3週間ぶりの宅録になります。
まだまだTower of Power続きます。

今回の曲は比較的新しめの曲、といっても25年前のリリースですが・・・

なんて訳したらよいでしょう。
Capitalは首都って意味もあるけど、頭文字の事でしょうね。
ド~はドーナツのドのに似た雰囲気。

「ソはソウルのソ」ってなノリでしょうね。

続きを読む

MONTAGE/MODX Editor、Control Assignとスーパーノブ

この記事はYAMAHA MONTAGE/MODXのControl Assign機能とスーパーノブについて解説したものです。

MONTAGE Editorの詳細ウィンドウ
– ControlAssignTAB
コントロールアサインとは、MONTAGEの目玉機能と思われる設定で、様々な音色パラメータ(Destination)を何(Source)でコントロールするのかを割り当てる機能です。

割り当て設定はパフォーマンス、各パートそれぞれ最大16セット可能です。

続きを読む

MONTAGE Editor Installer(Ver0.1)

MONTAGE Editor Ver0.1を公開します。
感想、要望などはこのページへのコメントとして投稿してください。(スパム防止のため、コメントは僕がスパムではないと判断した場合に表示されますので、すぐには表示されません。)
また、コメントを一般には表示させたくない私信目的の場合は、コメント欄にて「管理者だけに表示」をチェックして送信してください。その場合、僕は投稿を読み自分のPCに保存しますが、表示許可をせずにサーバーからは削除します。

Montage Editor Installer

※インストール時に警告がでますが「詳細情報」をクリックして「実行」すればインストールができます。

一応自己証明書(いわゆるオレオレ証明書)で署名しています。インストーラのプロパティ-デジタル署名タブで署名者がChordOfLifeと書いてありますので僕が作ったことに間違いはありません。ですが、自作のオレオレ証明書なので、信頼される機関からの署名を受けていません(有償でキチンとやると高いのよ!!)。このため、警告がでます。

バージョン Version 0.1
公開日 2018/11/09
対象OS Windows10 64bitで開発/テスト。でも多分32bitでも動きます。
対象楽器 YAMAHA MONTAGE または YAMAHA MODX
MONTAGEにてテストしてリリースしています。MODXではテストしていないため、動作しない可能性もありますのでその場合はご連絡ください。

開発ツール Microsoft Visual Studio 2017
Visual Basic、.NET Framework(4.6.1)
使用されているライブラリ
MIDIIOLib1.1(MIDIIO.dll)
著作者 くず/おーぷんMIDIプロジェクト https://openmidiproject.osdn.jp/

続きを読む

MONTAGE/MODX音色Editorの開発(Ver0.1)

畏れていたとおり、宅録がストップしてしまいました。

ソフト開発のほうにかかりっきりに・・・

ちょっとヤバイので、切りの良い所でとりあえずの決着をつけるべくVer0.1(あはは)を発表してしまいます。

何って、前回「MONTAGE目的別設定エディタ」と言っていたヤツです。

続きを読む