Focus」カテゴリーアーカイブ

Focus – De Ti O De Mi

21世紀Focus6曲目、今回で最後にします。Focus 8より

最後に選んだのは往年のFocusに近いサウンドの曲。ですが、作曲したのはFocus 8当時のベーシストです。

2002年以降のFocusは何枚かライブアルバムも出していますが、この曲はやっているようです。タイトルですが、スペイン語でFrom You and From Meという意味らしいです。オランダ語じゃないのか?

続きを読む

Focus – Focus 8

21世紀Focus4曲目。2002年のアルバムFocus 8より

遡って2002年。Focus再始動時の曲です。

ピアノ中心+リードギターの曲ですが、特徴的なのはピアノとベースでずっと同じ音が12ビートを刻んでいるという事。

曲のアクセントにティンパニらしき音が聴こえます。

続きを読む

Focus – Theodora Na Na Na

21世紀Focus3曲目。宅録講座に集中していたので、曲の投稿はなんと20日ぶりです。

Focus 11、10と来ていたので9かと思いましたが、聴いて、なんかちょっと違うなぁと感じ、Focus 11からの選曲となりました。

これまでの2曲と同傾向の曲と言ってしまえばそれまでですが、今回も問題作だなぁ。

Amazon ShopのCDレビューでも、賛否は分かれているようで(ちなみに日本語は一つもありません)、絶賛派と、Focusのコピーバンドがやってるみたいという否定派が半々です。

続きを読む

Focus – Focus 10

21世紀Focus2曲目。番号が一つ戻ってFocus 10

前回とだいぶ曲調が違いますが、楽器の構成とかコンセプト的なものは同じ路線か。

収録アルバム名はFocus Xとなぜかローマ数字。2012年11月リリースです。
ん、Focus 11が2019年1月なので、6年も空いてたのか。

続きを読む

Focus – Focus 11

今回から2000年以降のFocusをやってみます。

Spotifyと契約し、聴ける音楽が増えました。その成果第1号かな?

Focusといえば、悪魔の呪文(Hocus Pocus)のヒットで知られる1970年代のプログレバンドで、僕もMoving WavesからMother Focusまでの中で色々とコピーしてきました。インストルメンタルのバンドで、僕のGuitar Backing Tracksも好評いただいています。

続きを読む

Progressive Rock Medley, 31 Songs

ファースト・フィナーレの途中ですが、ここで企画ものを1本挟みます。
YouTubeにアップロードした動画がもうすぐ600本に到達します。記念に何かやってみようと思い、これまでの宅録データを編集してメドレーを作ってみました。

切りの悪いこのタイミングでやらなくても、と言われそうですが、原子心母をやった時に「ちょっとした企画を考えていて、1か月以内にお知らせする」と書いてしまいましたからね。

続きを読む

Focus – Focus III

Focus IIIからもう1曲。表題曲です。

やっぱりFocusでFocusと名がついている曲はやらないといけないかな、ということで。

2枚組アルバムのB面で、Focus III自体は6分ほどの曲ですが、その後の「Answer? Questions! – Questions? Answer!」とつながっており、アナログレコードではまとめて1曲扱いになっていますが、後の方はかなりラフな演奏なんで省略。

続きを読む