お知らせ」カテゴリーアーカイブ

2023年、今年の予定

あけましておめでとうございます。

このブログは2014年1月末の開始以来、毎年2月初めに1年のまとめなどを書いています。本来の時期より少し早めなのですが、年の初めに今年2023年の予定を書きます。

YouTuberなら、[重要なお知らせ]とかの動画で(さして重要でもないのに)再生数を稼ぐところですが、僕にとってYouTubeは音源置き場にしかなっていないので、こちらでのお知らせとなります。

続きを読む

【ご報告】ひとまず退院しました

1週間前の報告の続きです。

2回目のオペを終え、ひとまず退院しました。
まずは経緯、前回の続き

14日(金) 2泊の一時帰宅を終え、病院へ戻る。
     2回目のオペ、前回より短時間で終了。HCUを経由せず、一般病室に。
15日(土) 午前中500m歩行、午後階段昇降、食事の栄養指導など
16日(日) 午前中退院

後半戦は意外とあっけなかったです。
これにて外科的な対処は終了。今は血液をサラサラにする薬などが処方されています。
月末に心電図のチェックなどのために病院に行くことになっていますが、ほぼ元の体調に戻りました。

続きを読む

【ご報告】心筋梗塞治療で入院しています

前の更新からだいぶ空いてしまいました。

Twitterをフォローしてくれている方は既にご存知かと思いますが、先日(2021/05/07)、心筋梗塞と診断を受け、入院して治療をしています。

最初に言っておきますと、今僕は、すこぶる元気です。以下何が起こったのか順を追って報告します。

続きを読む

YouTube収益、初めての振り込み

とっても今更なんですが、以前の記事で「また今度報告」と書いてしまったので簡単に報告しておきます。

2019年10月に僕のYouTubeチャンネルが収益化開始となりましたが、そう甘くはありません。収益は日本においては累積で8000円貯まらないと振り込まれないんです。

昨年の報告で、1か月でコーヒー1杯くらいしか飲めないんじゃ・・・と書きましたが、当たらずとも遠からずです。今年7月末の〆でやっと8000円を超えました。

続きを読む

コラボチャンネル「ジャムスペース」について

僕のTwitterをフォローしている方ならもうご存知かと思いますが、1か月ほど前から新たなYouTubeチャンネル「ジャムスペース」を始めました。

といっても、僕の2ndチャンネルではなく共同運営のコラボチャンネルです。今回はそのいきさつについての報告です。

2019年秋に「音楽投稿コミュニティJam Studioに参加しました」という記事を書きました。Jam Studioというのはもともとソニーエンジニアリングが2017年11月に始めたiOS専門の音楽投稿SNSです。

オンラインで8トラックのマルチトラックレコーダーのような機能を持ち、これによるユーザー同士のコラボレーションが可能でした。しかもユーザー数を拡大させる意向だったのか、無料という太っ腹。

僕はファイルでの投稿が可能となったのを機会に参加し、YouTubeに上げて来た音源を元にコラボを楽しんでおりました。

ところが、今年2020年の4月末を持って、サービスが終了してしまったのです。

理由は説明されていませんが、僕はコロナ禍の間接的な影響なのでは? と思っています。まぁ、あくまでも推測ですが。

続きを読む

音楽投稿コミュニティ「Jam Studio」に参加しました

1か月ほど前から音楽投稿コミュニティ「Jam Studio」に「柊しじま」で参加しています。今日はその経緯などのご報告です。

ブログ、YouTube投稿以外の活動として、約2年前から音楽投稿コミュニティ「nana」に参加しています。参加したきっかけは、PC/WebからのWavファイルによる投稿が可能になったからでした。

参加した頃はインストールベースでユーザー数400万と称されていました。が、2年経った今現在800万ユーザーだそうです。超大型コミュニティであり、お化け度合いも拍車がかかっています。

nanaのユーザー数の伸びは、簡単、手軽ということにあると思います。
投稿できる音は90秒、しかもモノラルです。じっくり音楽を楽しむというよりは、投稿のハードルを出来るだけ低くして、コミュニケーションに比重を置いたコンセプトなのですね。

加えて言うならば、歌うためのコミュニティであり、あくまでも歌うことを楽しむように設計されていると思います。

こういう中にあって、2017年11月にソニーエンジニアリングがJam Studioという新たな音楽投稿サービスを開始しました。最長10分、ステレオ8トラック、という音質重視派には夢のようなスペックです。

続きを読む

YouTubeチャンネル登録者が1000人になり、収益化開始しました。が・・・

2019年9月28日。YouTubeチャンネル登録者が1000人になりました。このチャンネルを応援してくれる皆様に厚く御礼申し上げます。(..)_

チャンネル登録者が1000人というのは一つの節目である訳ですが、YouTube投稿者にとっては大きな意味があります。それは「収益化=お金がもらえる」条件だからです。

続きを読む

音楽投稿コミュニティ「nana」に登録してみました

3週間ほど前、藤本健さんのDTMステーションというDTMに関する情報サイトで、スマホ専用音楽投稿アプリのnanaが、PCからのWebアップロードに対応したという記事を読みました。

このnanaというサイトは、「歌う」ことを中心に音楽で交流するSNSで、ユーザー数400万人、世界113か国で使われていると称されています。

歌うためには伴奏が必要で、伴奏者へのニーズが高いということらしい。そして、著作権への対応も、YouTubeと同様に、JASRAC、Nextone登録曲の自身演奏・歌唱であれば投稿OKということで、オリジナル作品が無くても肩身の狭い思いをしなくて済みそうでした。

でも、400万人? 本当かいな・・・と思い、ちょっと興味を持ったので、覗いてみました。

続きを読む

模様替え、なんとか完了

模様替え、一応完了しました。

当初、WordPressの別のテーマ(テンプレート)にするつもりだったんですが、なんかしっくりこないので元のやつにとどめました。結果的にはヘッダー画像が変わっただけみたいに見えますが、内部的にはだいぶいじっています。

実は、ブログ開設する時にスタイルシートを変更覚書コメントもつけず直接書き換えてしまい、この3年WordPressのバージョンアップは度々あったのですが、使用中のテーマはずっとバージョンアップできないでいたのでした。

今回の模様替えにあたり、「子テーマ」というやつにして、今後心置きなくバージョンアップできるようになりました。直に書き換えてしまったスタイルシートからカスタマイズ部分を抜き出すのにえらく時間がかかってしまった・・・。

バックアップと変更コメントは面倒でもちゃんとしないといけない、と、痛感した次第です。

えー、新しいヘッダー画像ですが、顔出しはしないまでも、ちょっと露出度が上がっております。うむ、立派なオジサンだなぁ。そしてタイトル文字、どこかで見たようなデザイン? いや、きっと気のせいです。

YouTube、Twitterの方の画像、アイコンも併せて変えました。
ということで、本年もよろしくお願いいたします。