荒井由実・松任谷由実」カテゴリーアーカイブ

松任谷由実 – ハートブレイク

今期ユーミン10曲目、VOYAGER よりもう1曲。

同じアルバムの結婚ルーレットとセットでライブでの定番になっていた、という自らの解説をWOWOWで放送した45周年ライブで見ましたが、なかなか元気のよい曲です。失恋の歌なのに。

なんというか、華がありますね。

続きを読む

松任谷由実 – 吹雪の中を

今期ユーミン9曲目、Delight Slight Light KISS よりもう1曲。

前回、寒いので夏の曲をと言っていたのに、手のひら返しの選曲です。

この曲、ダイアモンドの街角と同系統の曲ですが、印象に残ったので選んでしましました。ネットを調べても気の利いたエピソードは出てきません。アルバムのなかに密かに入っている1曲。

続きを読む

松任谷由実 – 夕涼み

今期ユーミン8曲目、1982年のアルバム PEARL PIERCE より。

PEARL PIERCEからは1年ほど前にDANG DANGをやっているのですが、今回追加でもう1曲。
なんとも寒いので夏の曲をやってみました。

コンガのムーという音(Moose Call)、夏の音ですね。

続きを読む

松任谷由実 – リフレインが叫んでる

今期ユーミン7曲目、1988年のアルバム Delight Slight Light KISS より。

僕の認識として、ユーミンのトップヒット10曲(好きな曲という意味ではありません)に入っているのでは、と思っていましたが、データを見るとシングル発売もされていないということです。

何で代表曲と思っていたんだろう? 不明です。

続きを読む