荒井由実・松任谷由実」カテゴリーアーカイブ

松任谷由実 – Autumn Park

今期ユーミン10曲目。1986年のアルバム、ALARM à la mode より。

昨年ユーミンを録音した際、候補だったのですが見送った曲です。

特になにか特徴がある訳でもないのですが、なんとなく印象に残った曲。
考えてみると、こういうのが一番ユーミンらしい曲なのではないかな。
理由を上手く説明できないけど、典型的なユーミンサウンド。

続きを読む

松任谷由実 – 真珠のピアス

今期ユーミン8曲目。遡って1982年のアルバム、PEARL PIERCEより。

アルバムタイトルを日本語にした曲。アルバムの代表曲です。

ユーミンのアルバムはいつの頃からか11月~12月に発売するのが通例になってしまいましたが、このアルバムは6月発売ということで、なんとなく夏の雰囲気がするんです(録音は冬にやっていたっぽいけど)。

続きを読む

松任谷由実 – Walk on, Walk on by

今期ユーミン7曲目。1995年のアルバム、KATHMANDUより。

前作収録の「春よ来い」が、今のところシングルで最後のミリオンヒット、アルバムではこれ以降もミリオンとなっているので、これ以降のユーミンはヒットチャートに名を連ねるというよりも、アルバム中心のアーティストということになります。

続きを読む