FFV 5曲目。
FFV全曲をやっているつもりはないのですが、想い入れ補正もあるのかもしれなくて、どの曲も甲乙つけがたいので全曲に近くなってしまっています。なので、毎日投稿しないと消化できません。まぁ1曲の正味が短いので、できているんですけど。
さて、今回の曲は、重要キャラの1人ファリスが率いる海賊アジトの曲です。この曲ではドラムの代わりにティンパニが活躍します。珍しいな・・・と思いましたが、実はこの後の曲群でティンパニは頻繁に登場します。
この、ドンガンドンガンとうるさい音にギター系の素朴な音が乗ると、なぜか海賊の雰囲気になるんですよね、不思議です。
ギター系の音ですが、アコギやクリーン系エレキで試しましたがしっくりと来ません。ふと思いつき、試しにバンジョーを使ってみたら、なんか上手いこといった感じです。
メロディはAメロがブラス系2本、サビで木管系が2本です。
この曲に限らずなんですが、Aメロでコードは普通に進行していくのに、ベースはずっと同じ音を弾き続けます。それと絡むティンパニは5度(に聴こえる)音程の高い音と低い音を行ったり来たり。なかなか良く出来てますねぇ。
