月別アーカイブ: 2019年11月

SMAP – Joy!!

SMAP 6曲目。2013年のヒット曲。

SMAP 50枚目のシングルとして発売された曲です。香取慎吾出演のドラマの主題歌にもなりましたが、SMAPここまでの総決算として企画された意欲を感じる曲です。

SMAPは元気いっぱいのアイドルとしてスタートし、その後年齢を重ねるにつれ、大人のアイドルとして様々な曲をこなしてきましたが、この50枚目にして原点回帰とも感じられる元気いっぱいの歌を披露しています。

続きを読む

SMAP – Triangle

SMAP 4曲目。2005年のヒット曲。

24時間テレビやトリノオリンピック番組で使用されたという事で、なにかとてもスケールの大きいイメージの曲です。その後音楽の教科書にも載ったということで、そう言われるとそれっぽいですね。

Triangleというタイトルの意味が僕にはよく理解できませんが(三角形なのはわかるけど)、反戦ソングだそうです。そ、そうなのか。

続きを読む

SMAP – セロリ

SMAP 3曲目。1997年のヒット曲。山崎まさよしの曲のカバーです。

ドラマの主題歌に使われた曲。題名の印象もあってさわやかなイメージ。

ドラム/パーカッションに特徴があり、淡々とやってますが、独特なノリと、次第に熱を帯びて来る感じが良い感じです。

続きを読む

SMAP – SHAKE

今回からSMAPやってみます。
えー?? スマップぅ?? って冗談ではございません。大まじめです。

これまで、所謂バンド/ミュージシャンのコピーをしてきた訳ですが、SMAPはジャニーズのアイドル。2016年末に解散してしまいましたが、歴史に残るアイドルです。

特に歌がどうのこうのって事より、なんとなく家族でSMAPxSMAPは見てました。
別にファンでもないのでシングルは買ってないけど、結構いい曲を提供されてるんだな、と思いながらなんとなく耳にしていたという存在。

続きを読む

Lee Ritenour – Feel The Night

リー・リトナー4回目、今回で最後にします。
1979年のアルバムFeel The Night(暗闇へとびだせ)のタイトル曲。

今回はギターの音色が結構ギンギンです。アルバムのタイトル曲でオープニングという事もあるのか、ブラスがバーンと入っていて激しいので、それに負けない音色になったのかな。

続きを読む

Lee Ritenour – Morning Glory

リー・リトナー3回目。1978年のアルバムCaptain’s Journeyより。

珍しく歌ものです。その後シカゴに加入するビル・チャンプリンが歌ってます。ピアノを弾いてるのがデビッド・フォスターなので、そういうつながりでしょう。

Fly By Nightでドミソに「レ」のベースって書きました。この曲はリー・リトナー作ですが、そのコードよく使ってます。よっぽどトレンディだったのかいな。

続きを読む