月別アーカイブ: 2023年9月

Genesis – Dancing with the Moonlit Knight(Retake)

やり直しGenesis 3曲目です。

半ば自己満足でやっており、どこがどう変わったのか、わかりづらいと言われそうです。

今回も、打ち込み、テンポの見直し修正、ギターの弾き直しなどやっていますが、一番進歩したのはライトハンド奏法部分ですかね。そこがまともになっただけでも、やり直した価値があったというべきでしょう。

続きを読む

Queen – Bohemian Rhapsody(Retake)

やり直しシリーズ、Genesis 2回目のはずなんですが、例の23分の曲なので、まだまだ完成しません。今回は特別にボヘミアン・ラプソディーのやり直し版です。

実は、ユーミンが終ってからWatcher of the Skiesまでも8日空いていたんですが、その時に裏で作業していたのが今回のもの。場つなぎ計画です。

というのも、Queenのアルバム「オペラ座の夜」をカバーしていたのは2021年の1~2月なんですが、Bohemian Rhapsodyだけ2016年にやってるんです。なので、他の曲と比べると、出来栄えに差がでてしまっていて、個人的に悔いが残っていました。

続きを読む

Genesis – Watcher of The Skies(Retake)

10年目のやり直しシリーズ、今回からはGenesis

ジェネシスの曲は当ブログの開始直後からの主力コンテンツであり、これまでに80曲以上録音しています。ですが、というかそれ故、初期の音源は出来栄えがイマイチで、聴くに堪えないものが多いです。

今回、どこで線を引くか迷ったのですが、初年の2014年にやった11曲を対象にしようと思います。アルバムでいうとFoxtrot、Selling England by the Pound、A Trick of the Tail、Wind & Wutheringにわたります。2015年1月にやったThe Lamb Lies Down On Broadwayは含みません。

続きを読む

荒井由実 – あの日にかえりたい

今期、ユーミン11曲目。1975年のシングル。

夏とは関係ないのでオマケの位置づけです。ガットギターを入手したので記念に録音してみました。

ご存じユーミンの初めて(なのかな?)のヒット曲。時期としてはアルバムCOBALT HOURの少し後。ボサノバ調(ボサノバではありませんが)で、ガットギターが特徴のサウンド。

続きを読む