月別アーカイブ: 2020年3月

Focus – Theodora Na Na Na

21世紀Focus3曲目。宅録講座に集中していたので、曲の投稿はなんと20日ぶりです。

Focus 11、10と来ていたので9かと思いましたが、聴いて、なんかちょっと違うなぁと感じ、Focus 11からの選曲となりました。

これまでの2曲と同傾向の曲と言ってしまえばそれまでですが、今回も問題作だなぁ。

Amazon ShopのCDレビューでも、賛否は分かれているようで(ちなみに日本語は一つもありません)、絶賛派と、Focusのコピーバンドがやってるみたいという否定派が半々です。

続きを読む

宅録入門! Chord of Lifeの作り方 第23回 色々な小ワザ

今回は、これまで説明していなかったけど、書いておこう的な小ワザ集です。

1.ワークスペース

前回少し書きましたが、ウィンドウレイアウトを即座に読み出せる機能です。メニューのトップ項目にあります。

自分なりの気に入った配置が決まったら、登録しておくと便利です。

続きを読む

宅録入門! Chord of Lifeの作り方 第22回 SNSへの投稿

今回はYouTubeとJamStudioへの投稿に関する作業について書いてみます。

1.YouTube

宅録は当然音が主体なので、本来動画サイトであるYouTubeに投稿するのはどうなんだろうと思うこともありますが、僕の場合、ブログ記事の内容が曲の分析などに及ぶため、DAWのプレイ画面をそのままキャプチャーしてビデオにしています。

カラオケと称しているのに、なんで歌詞を載せないんだ、と、文句を言われることもままありますが、そこまでの手間をかける余裕がないというのが実情です。

というか、ぶっちゃけ言えば、「カラオケ」と称すること自体が「言い訳」ですからね(笑)。

では、Cubaseをプレイして単にキャプチャーしているだけかというと、実はちょっとだけ気を使っているのです。

続きを読む

宅録入門! Chord of Lifeの作り方 第21回 書き出しを行う

今回はいよいよ「書き出し(エクスポート)」です。

完成した作品を音楽プレイヤーで聴いたり、CDに焼いたり、SNS等に発表するために、汎用的な形で書き出す(エクスポート)作業です。

これ、なんとなく自分では「トラックダウン」と呼んでいたのですが、トラックダウンは多くのトラックに録音した音をミキシングして2chにまとめることでした。どうも長い間勘違いしてました。

Cubaseでは「ファイル」-「書き出し(Export)」-「オーディオミックスダウン(Audio Mixdown)」で行います。あぁこの辺が勘違いの原因ですね。

続きを読む

宅録入門! Chord of Lifeの作り方 第20回 マスタリングについて

前回のミキシングに続き、今回はマスタリングです。このマスタリングも、人によって作業範囲に幅があるのだろうと思いますが、僕の取っては単純に「ミキシング結果にコンプレッサーをかける」作業だったりします。

感覚的に言うと、バランスよく仕上がった音を、ギュッと弁当箱に詰める作業みたいな感じです。どうなるのかというと、これも感覚的に言えば、「迫力が増す」のです。

専門家風に言うと「音圧を上げる」ということになります。ついでに言うと、コンプレッサーは短く「コンプ」と呼ばれています。

なんでコンプレッサー(圧縮機)で迫力が増すのでしょうか?

続きを読む