月別アーカイブ: 2015年11月

ボリュームペダルは最高のエフェクター!!

本日は音源は無しで、ギター音色作りの話をします。

専ら宅録をやっている僕ではありますが、先週末、とあるステージでギターを弾いてきました。会場は体育館みたいなところで、高校生から初老のおじさんまで10バンドほど演奏したんですね。
続きを読む

荒井由実 – たぶんあなたはむかえに来ない

MISSLIMからもう1曲。スライドギターがかっこいい。

アルバムB面3つ目に入っているこの曲。地味なようでなぜか印象に残ります。

ピアノの左手のメロディを右手のコードで覆って、2弦弾きベースで歌に入ります。つかみはバッチリ。
続きを読む

荒井由実 – 中央フリーウェイ

ユーミンやってみました。

先日WOWOWでアルファミュージックライブという番組があり、懐かしがって見ました。これ、9月27、28日に渋谷オーチャードホールで開催されたコンサートの映像です。

なんでも創設者の村井邦彦さんの古希を祝う会だそうです。赤い鳥の「翼をください」の作曲者ですね。

で、そのライブの立役者はなんといっても松任谷由実さんだった訳ですが、この日はアルファレコード時代の荒井由実名義で出演していました。
続きを読む

Camel – La Princesse Perdue, The Great Marsh

Snow Goose最終回です。

アルバムの最後を飾るのは、Snow Gooseのテーマ2曲のメドレーをオーケストラ入りで再演したもの。物語全体の締めくくりとなっています。映画で行ったらエンドタイトルロールが流れるところですね。

タイトルを英語にするとThe Lost Princessです。これ、小説の紹介記事だとロストプリンセスって訳してるんですが、Lostって迷子のって意味があるから、迷子のプリンセスってことじゃぁないですかね。

続きを読む