Camel」カテゴリーアーカイブ

Camel – Summer Lightning

Camel、7曲目。Breathlessより。これで今期のCamelは最後になります。

今期のキャメルの選曲方針からは外れますが、以前にリクエストがあり、身内からもやれという声があり、やってみました。ピーター・バーデンスがいます。アンディ・ウォードもいます。

リチャード・シンクレアがボーカルを務めるキャラバン成分の高い時期(キャラメル期)の作品です。同じアルバムからは、以前 EchoesとThe Sleeperをやったのですが、Summer Lightningも割と人気があるのかな?

続きを読む

Camel – Three Wishes

Camel、5曲目。1999年、Rajazより

1999年に発表したアルバムはアラビアンテイストたっぷりのアルバムでした。

この雰囲気なんか違和感があるんですが、考えてみれば、Camelはラクダなのだからして、実はバンド名に一番ぴったりのコンセプトなのかも知れません。

続きを読む

Camel – Coming of Age

Camel、4曲目。1996年、Harbour of Tearsより

前作Dust and Dreamsから5年を経て発表されたアルバム。その終盤クライマックスで7分を超えるインストで、内容も盛りだくさんです。

ライブでも演奏される曲ですが、長い曲なのでだいぶかかっちゃいました。

まず冒頭は弦楽カルテット風の伴奏から、ジャンジャンと鳴るスピカートにピチカートまでついてます。ここにティンパニとともに太い音色のギターが登場。キャメルっぽいメロディが演奏されます。

続きを読む

Camel – Mother Road

Camel、3曲目。Dust and Dreamsより

1991年、今のキャメルにつながるアルバムの第一作として7年ぶりに発表されたアルバム「Dust and Dreams」はスタインベックの怒りの葡萄をモチーフにしたコンセプトアルバムでした。

それまでのキャメルと作風がだいぶ変わっていて、僕も近年の来日公演を見るまでは馴染めませんでしたが、聴き込んでくると「あれっ、ちょっといいかも」って思えてきます。

続きを読む

Camel – Hymn to Her

Camel、2曲目。I Can See Your House from Here(邦題リモートロマンス)より

昨年やったCamelシリーズではNudeからDraftedをやりましたが、リモートロマンスはその1枚前のアルバム。現メンバーであるベースのColin Bassが初参加したアルバムです。Nudeの後に一回抜けてまた再加入するんですが。

続きを読む

Camel – Long Goodbyes

今回からまたCamelを何曲か取り上げます。
初回はStationay TravellerよりLong Goodbyes

これまで何回かCamelをやりました。昨年春の来日の時に予習と称してやったのですが、ピーター・バーデンス脱退以後の曲はDrafted以外取り上げていませんでした。

なので、ライブでのセットリストで半分は「予習」できていませんでした。そのことを踏まえ、今回は近年のライブでのセットリストを参考に、リモートロマンス以降の曲を選んでいきたいと思います。

続きを読む

Progressive Rock Medley, 31 Songs

ファースト・フィナーレの途中ですが、ここで企画ものを1本挟みます。
YouTubeにアップロードした動画がもうすぐ600本に到達します。記念に何かやってみようと思い、これまでの宅録データを編集してメドレーを作ってみました。

切りの悪いこのタイミングでやらなくても、と言われそうですが、原子心母をやった時に「ちょっとした企画を考えていて、1か月以内にお知らせする」と書いてしまいましたからね。

続きを読む

Camel Guitar Backing Tracks

CamelのGuitar Backing Trackを作ってほしいという要望が寄せられました。

Camelはなんとなく対象として考えていませんでしたが、言われてみれば、作るべきかも・・と思い、これまでの録音からギターが活躍する18曲を一挙に作りました。

オマケで、録音時にメモ代わりに入力していたコードも表示します。あくまでメモなので、ついていない曲や部分もありますがご了承ください。

以下、YouTubeへのリンクです。

Never Let Go

The White Rider
Lady Fantasy

Rhayader Goes to Town
The Snow Goose
Flight of the Snow Goose
Dunkirk

Song Within a Song
Chord Change
Another Night
Air Born
Lunar Sea

First Light
Unevensong
Skylines

Echoes
The Sleeper

Drafted