Camel」カテゴリーアーカイブ

Progressive Rock Medley, 31 Songs

ファースト・フィナーレの途中ですが、ここで企画ものを1本挟みます。
YouTubeにアップロードした動画がもうすぐ600本に到達します。記念に何かやってみようと思い、これまでの宅録データを編集してメドレーを作ってみました。

切りの悪いこのタイミングでやらなくても、と言われそうですが、原子心母をやった時に「ちょっとした企画を考えていて、1か月以内にお知らせする」と書いてしまいましたからね。

続きを読む

Camel Guitar Backing Tracks

CamelのGuitar Backing Trackを作ってほしいという要望が寄せられました。

Camelはなんとなく対象として考えていませんでしたが、言われてみれば、作るべきかも・・と思い、これまでの録音からギターが活躍する18曲を一挙に作りました。

オマケで、録音時にメモ代わりに入力していたコードも表示します。あくまでメモなので、ついていない曲や部分もありますがご了承ください。

以下、YouTubeへのリンクです。

Never Let Go

The White Rider
Lady Fantasy

Rhayader Goes to Town
The Snow Goose
Flight of the Snow Goose
Dunkirk

Song Within a Song
Chord Change
Another Night
Air Born
Lunar Sea

First Light
Unevensong
Skylines

Echoes
The Sleeper

Drafted

Camel – Lady Fantasy

2回ほど、Steve Hackettに寄り道していましたが、Camelも今回が最後。
お約束のLady Fantasyです。

昔からライブでもアンコールの定番の曲ですね。Mirageの最後に収録されています。尺も12分45秒ほど、かなり長いです。一応3つのパートから成る組曲みたいな表記になっていますが、僕はあまり意識したことはないです。

続きを読む

Camel – Drafted

Camel 1981年のアルバム「Nude」より。邦題「徴兵の時」

僕にとって、CamelはMoonmadnessまでのバンドで、その後の足取りは長らく追いかけていませんでした。その後を聴くようになったのは、ここ5年くらいのことだし、それでもせいぜいBreathlessまでぐらい。

続きを読む