The Beatles – Good Night

2か月にわたるホワイトアルバムの最終曲は、Good Night

子供の頃は、オーケストラの音よりバンドの音を好んでいたので、Cry Baby Cryが終わると、ホワイトアルバムはもう終わりという感じでした。が、それでも、長い長いRevolution 9の混沌を我慢して聴きつづけ、その果てにGood Nightの弦が聴こえてくると、ほっとする感じがありました。

そういう効果を狙ってたんでしょうね。

さて、フルオーケストラのコピーは久しぶりです。すべて打ち込みなんですが、こういうの、結構好きかもしれない。

冒頭はピアノにトレモロ・ストリングス、ピチカートの低音から入ります。
が、いきなり謎のハイビブラート。

何の音だろうとインターネットでいろいろ調べましたが、この音について述べている資料が見当たりません。ハワイアンみたいなスライドギターかな、オーボエかな、電子楽器の走りであるテルミンのようにも聴こえます。

分からんので、シンセで作ってます。

そしてオーケストラと言えば、ハープですね。感動を誘いながら歌へ。
1番Aメロは普通にストリングスで、Bメロはハープと弦ピチカートのアンサンブル。そしてコーラスが入ります。

2番はコーラスが頑張ります。そして木管がいい味出してますね。

中間部はちょっとだけテンポが速くなって、弦の各パートがフーガ風に追いかけっこします。

3番、チェロのオブリガードにベルが絡みます。ハープも効果的に使われてます。

エンディング、リンゴがささやきになる部分での管が眠りを誘う感じで僕の好きなところです。

最後はハープが眠りのフレーズを奏でておしまい。

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です