Kansas – Cheyenne Anthem

Leftoverture、1曲飛ばしてB面3曲目です。

黙示録なんて邦題が付いていますが、Cheyenneはアメリカ先住民族(いわゆるインディアン)のシャイアン族、Anthemは賛歌。通常National Anthemで国歌って使われるので、要するに部族の国歌的な歌という意味ですね。

アメリカのバンドならではです。

ロック的な色合いはあまりなく、静かに謳い上げる感じの曲です。ギターも生ギターの音色しか使ってません。

しばらく静かな調子が続きますが、ドラムが入ると直後に子供の歌声が・・なかなか頑張ってます。

またビブラフォンが登場。結構好きなんですね、この音

また、バイオリンのフレージングが昔のアメリカを感じさせます。ドヴォルザークの新世界にも通じる雰囲気があるのですよね。

中間部はちょっとプログレしてます。シンセとバイオリンのオクターブユニゾンですが、ボレロ調のリズムにつながっていきます。

だんだん盛り上がる感じですが、リードを取っているバイオリン以外にも左右に弦の音があって、弦楽四重奏っぽく迫っていきます。最高潮に達し、ピアノが4オクターブにわたってピロリンと〆ます。カッコいいですね。

後半の歌の後、エンディングはゆったりとしたメロディにピアノが協奏曲っぽく弾いてます。これが3回繰り返されて終了。最後にちょっとした見せ所を置くのはThe Wallもそうでした。Kansasさん、こういうの好きなのね。

さて、Leftovertureも残すところあと1曲。次回は難関だ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です