日別アーカイブ: 2014/03/16

The Beatles – Yer Blues

昔はできなかったBeatlesシリーズです。今回もホワイトアルバムからジョン・レノン作Yer Bluesです。

この曲、ジョンがブルースブームを揶揄して作った曲ということなのですが、ドラム、ベース、ギター2本、種も仕掛けもございません。なんで昔できなかったのかというと、それは僕が若かったからです(笑)。
ビートルズは、僕がコードをかき鳴らしてギターを覚えた原点で、ポール・マッカートニーのメロディアスな曲の多彩なコード進行を好んで弾いていました。なので、シブいジョンの曲はジャカジャカとコードを弾くだけのギターでは表現できず、つまらないと思っていたようです。
さて改めてこの曲を聴くと、Eのブルースなのですが、合いの手に入れるコードはA7に進行しても変わりません。3弦でBの音、2弦でDの音を押さえて適当に他の解放弦を入れていますが、Eにとっては、5と7の音ですが、Aにとっては9と11のテンションとなっていて、ちゃんと決まっているのです。
途中でテンポチェンジしてからのギターもブルースのお手本のようで、前半は弦を2つ同時に弾く同じフレーズの繰り返し、後半はチョーキングを多様したフレーズですが、ギター2台で同じフレーズをチョーキングして面白い効果を出しています。
Come Togetherもこの曲同様のシブい曲で、そのうちやってみたいと思っています。