今期Genesis 7回目。1972年のアルバムFoxtrotのA面3曲目です。
後期の作品の後で、古い曲をやってみると、全く別のバンドの如く違いを感じてしまいます。そう、シンセもないし、テンポはぐるぐる変化するし、変拍子当たり前だし、ギターも変態だし、長いし。
でも、これぞプログレという気がしてワクワクしてしまいますね。
英語がよくわからない者として、ジェネシスの印象って全般に中世騎士風な曲なのかと先入観があるのですが、そうでもないのですよね。劇場風でシニカルで少しSF入ってます。
金曜日までに奴らを追い出せ、というタイトルですが、2012年(当時としては結構な未来)には住宅難を解消しようと人間の身長が4フィート(122cm)に制限される、みたいなよくわからん歌詞だったりします。
以前この曲をやらなかったのは、曲調がReturn of the Giant Hogweedと被るからだったかな。
途中でフルートが出てきます。フルートはピーター・ガブリエルが担当していたのですが、歌と同時に演奏されています。あれ、おかしいなと思いながらコピーしていたんですが、息継ぎのタイミングが無かったりします。
で、分かりました。ギターバックで演奏されているフルートは、おそらくメロトロンです。後半にフルートの二重奏が聴かれますが、そこは歌が無いので、片方は本物だと思います。
やっぱり昔のジェネシスはやっていて楽しいな。