日別アーカイブ: 2017/01/03

模様替え、なんとか完了

模様替え、一応完了しました。

当初、WordPressの別のテーマ(テンプレート)にするつもりだったんですが、なんかしっくりこないので元のやつにとどめました。結果的にはヘッダー画像が変わっただけみたいに見えますが、内部的にはだいぶいじっています。

実は、ブログ開設する時にスタイルシートを変更覚書コメントもつけず直接書き換えてしまい、この3年WordPressのバージョンアップは度々あったのですが、使用中のテーマはずっとバージョンアップできないでいたのでした。

今回の模様替えにあたり、「子テーマ」というやつにして、今後心置きなくバージョンアップできるようになりました。直に書き換えてしまったスタイルシートからカスタマイズ部分を抜き出すのにえらく時間がかかってしまった・・・。

バックアップと変更コメントは面倒でもちゃんとしないといけない、と、痛感した次第です。

えー、新しいヘッダー画像ですが、顔出しはしないまでも、ちょっと露出度が上がっております。うむ、立派なオジサンだなぁ。そしてタイトル文字、どこかで見たようなデザイン? いや、きっと気のせいです。

YouTube、Twitterの方の画像、アイコンも併せて変えました。
ということで、本年もよろしくお願いいたします。

2017あけましておめでとう。これから模様替えをします。

あけましておめでとうございます。

年が改まったことですし、気分を新たにということで、これからブログの模様替えを行います。開設以来初めてのことなので、作業中お見苦しい画面が表示されることもあろうかと思いますが、ご容赦ください。