Genesis – Here Comes the Supernatural Anaesthetist

眩惑のブロードウェイ。Side.3の4曲目です。

長ったらしい題名で、僕の持ってるCDではCDケースの綴りが間違ってAnaestheist(tが1つ抜けてる)と書いてあります。インターネットの検索していて気づきましたが、普段あまり使わない単語だけに、CD会社には気を付けてもらいたいものですね。

実はもう1か所、曲名の間違いがあるのですが、それはまた後日に。

この曲、短い曲ですが、眩惑のブロードウェイ2枚組の中でも個人的には最も気に入っています。なんでかって・・理由はないけど、コードワークとギターフレーズが巧みなところかな。

せっかくなので、使われている主なコードを4つほど書き出してみました。

anaesthetist chords

左の2つがAメロに使われていて、3番目がBメロ、一番右がそれに続くフレーズで出てくる7thコードです。ギターで弾きやすい押さえ方になっています。

これに乗るギターフレーズも軽快でよい感じですね。

繰り返しに入る所で半拍前から入るのも決め手です。

曲の最後はフリーリズムのギター、宅録に辛いフリーリズム・・・

おまけに逆回転のエレピの音が入ってます。
例によって再生ツールで逆向きに再生して、それをコピーしてオーディオ化、また逆にしてますよ。

もうこのくらいじゃ負けません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です