放課後ティータイム – いちごパフェが止まらない

けいおん!シリーズ第三弾。いちごパフェが止まらないです。

この曲はアニメには出てきません。2期第1話での新歓ライブのセットリストに曲名だけがちらっと見えるので、「演奏したはず」の曲という設定になっています。

アルバム「放課後ティータイムII」では堂々のオープニングを飾っています。なんといっても華々しくて若さあふれる曲調です。

テンポが速いんですよ、185。もうギンギンもいいところですね。

ギターのダブル空カッティング、続いてオクターブでのダブルリードから入ります。もうこれだけでカッコいいです。注目はこのフレーズなんですが、う~む、レラ抜きの沖縄音階ですね。年寄りに懐かしいグループサウンズの世界なのです。バックにオルガンでC7を弾いてます。お約束です。本当に昔のグループサウンズがやってたような音ですね。

ですが、懐かしいだけじゃありません。Cからその後でE♭に転調してメジャーセブンスをさらりと流したと思うと、さらにサビではGに転調して思いっきり爆発するノリのいい展開になっています。

中間部、ギターソロ前のパワーコードリフもギター2台でしっかりリズムを合わせてキメます。これ、ライブでやると楽しいだろうね。

ギターソロは短いながらもいろんな要素が詰め込まれていますが、Fの指の形でかき鳴らしながらスライドアップして、最後に「たらりら~ん」と高音でキメますが、このたらりら~んがスライドさせて出してる音程なので意外と難しかった。

しかし唯(というか中の人=豊崎さん)は声高いです、よく出ますね。一番すごいと思ったのが2期後半のオープニング曲のUtauyo!!MIRACLEですが、スタッフは狙って高音使う曲作ってるんでしょうか? それをこなしちゃう声優さんもすごいですが・・・やっぱりこういうところがプロなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です