放課後ティータイム – ときめきシュガー

けいおん!シリーズ第二弾。ときめきシュガーです。

けいおん! 2期のHTTの曲のうち、放送が終わってから発売された放課後ティータイムIIで初めて発表された曲が何曲かありますが、ときめきシュガーもその1つ。

僕が初めて見た7話「お茶会」にて、澪がこの曲の詞を発表しています。メイプル・はちみつ・和三盆・・とかなーり恥ずかしい澪らしい歌詞なんですが、CDの伏線だったのですね。

で、曲を聴いてびっくり。まともな曲になっています・・というか、普通にいい曲です。ムギの作曲能力は大したもんですね(本当は前澤寛之さんですが)。

何の脈絡もなく始めたけいおん!ですが、実は知り合いからBurneyのレスポールタイプのギターを借りていて、ちょっと使ってみたかったというのもあるんです。

画面でピンクのトラック(左側で聴こえる音)がそのレスポールタイプ。青いトラック(右側の音)のほうがストラトキャスターで弾いてます。

オープニングの澪ベースが存在感のある太い音を出しているので、僕の音源もコーラスをわずかにかけています。

ツインギターハモリのバックにしゃらーんというキーボードの音が聴こえます。いろいろ試しましたが、FM音源風のBell系の音が合いますね。

相変わらず、唯ギターのカッティングは鋭いです。コード進行がF#-D#-B-C#なので、F#からD#に行くとき、左手を6,5,4弦から5,4,3弦にしてスライドアップさせないといけません。音を濁らせないようにするのに気を使います。

サビの手前にはポワっていう感じの音が入ってます。これ、何でしょうね。

歌2番は、リズムブレイクして梓ギターが高音のリフを入れてます。なかなか心憎いアレンジですね。

中間部はベルの音が活躍する場面です。ここで曲中1回だけベルツリーのシャラーーンが入ります。分かりますか? ピチカート風の音も入ってます。きれいですね。

高音リフに続き、サビ前の「だって、だって」のギターと、ポワっ、と、チャカポーのコンボが見せ場です。

けいおん!の物語的には唯ちゃんメインですが、澪ボーカルも負けてはいないですね。他にもあるのでまたやってみます。
ただ、アニメのエンディングの曲は3曲ともあんまり好みではないですねぇ。なんでかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です