放課後ティータイム – Utauyo!!MIRACLE

2期後半のアニメオープニング、Utauyo!!MIRACLEです。一応、現時点で「けいおん!」カバーの最後にしようと思ってます。

けいおんの楽曲には2つのタイプがあります。1つは、彼女たちが部活で演奏していたという想定の曲と、もう1つは、オープニングタイトルとエンディングのアニソン曲です。
僕はどちらかというと、前者のほうが好きなのですが、後者のほうもなかなか捨てがたい。

通常アニソンとしての「けいおん!」の曲は、想像上の放課後ティータイムなので、演奏難易度が格段に上がります。作曲者のTom-H@ckさんは、これでもか、これでもかというぐらい攻めてきますね。

というわけで、アニメ2期後半の超絶曲Utauyo!!MIRACLEに挑戦

タンというスネアの音と、速弾きベースラインからもう攻め始めてます。シャラーンというクリーンギターがやってやるでぇ感満載。

ギターはこのクリーンサウンド以外にディストーションギターがおそらく3トラックあります。ディストーションというより、かなりメタルに近い音です。

かなり意識して粒立ちを良くしないと歪に埋もれそうです。
「愛伝える」のところ、タタチチタタチチと細かく単音弾きしてますが、ここは右手ピッキングというより、左手で叩いてるという感じです。

オルガンはかなり高音を多めにした音色。それと、曲全体を通じてピコピコシンセが流れます。

ドラムはシンバル少め、タム多め。ドンドコドンドコ叩いてます。これもハードだ。

歌はサビから始まるタイプで、Aメロ前にリードギターのラリラリラリラリとトリルが入ります。これ、やってみるとわかりますが、結構な難易度です。2小節づつ4回繰り返しですが、4回目にはもう左手の筋がひきつってきます。うひ。

2弦弾きベースに導かれてAメロ開始。メロディラインはおとぼけですが、ずっと攻めのリフが続きます。

で、サビの繰り返しは同じと思いきや、最後でなぜか裏打ちリズム。最初間違いかと思った。

歌が一段落して一瞬静かになる部分。ハイポジションを使ったベースがこの後に起こる爆発を予感させます。

さて始まりました、ギターバトル。まぁギターバトル自体はよくある展開なんですが、バックを弾いてるギターフレーズが斬新です。CとA♭なんですね。これを3回やって、C-E♭-G♭-Aと3フレットづつ上がって半音づつ上がるギターユニゾンで強引にFへ。

中間部の歌部分、ハイトーンのオルガンに乗ってギターも2台で軽やかにハモる部分なんですが、あ~、ここはもっとミュートしないといけないですね。うまくいきませんでした。ちょっと悔いが残ります。

「強くなれるんだー」と、この中間部の最後をギターハモりで力強く決めて、またもとのメロディへ。

終盤は半音上がって、歌バックでリードギターが入ります。シンセもピロピロピロピロとアルペジオを決めてクライマックス。

最後は「大好き、大好き」の別メロディですが、コード進行はサビと同じだったんですね。ちょっと意外。

で、気づいたことが1つ。

実際にアニメのオープニングで流れるのは1分半のショートバージョンです。フルバージョンと聴き比べてみると、ショートの方は最後の半音上がりはありません。

アニソンのショートバージョンってフルバージョンを編集して短くしてると思っていたんですが、少なくとも「大好き、大好き」の所は半音上がっていない別テイクなんですね。
————
いやいや、「けいおん!」やっぱりいいなぁ。作り手の本気が伝わってくるのが素晴らしいです。アニメがきっかけでバンド始めた人も多いということだから、なんともうれしいじゃぁありませんか。

初心忘れるべからず、ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です