今期Stevie Wonder 7回目。Hotter than JulyB面4曲目。
2曲も飛ばしてしまいましたが、なんというか、以前のアルバムもそうだったけど、B面に入るとちょっと失速しますね。
Latelyはシングルカットもされた曲で、日本ではヒットしましたが、アメリカではそれほどではなかったそうです。失恋の予兆に気づいた思いを淡々と歌う歌です。
ピアノ中心のバラードですが、シンセベースが入ってます。
このシンセベースですが、特徴的な音色なのかどうか知りませんが、YAMAHA MODXのベースの音色プリセットにその名も「Lately」ってのがあるのです。
そのまま使えちゃうのかと思いましたが、なんかちょっと違う。プリセット音はアタックが強すぎる。ということで、若干弄っています。
クレジットにはシンセベースとしか書いていないのですが、イントロのフレーズの部分にアコースティックベース風な音が聴かれます。これもシンセベースなのかな?
ドラムの無い曲です。ベースとピアノでリズムを刻んでいますが、3連が多用されていて、4連(通常)部分と入り混じっているのでそこに上手く乗れるかどうかが決め手になります。
例によって見事なコードワークですが、2番の後半では1番と違う展開をして、イキスギコードを経て転調します。この転調、半音上げどころではなくて、なんと半音x5の上げ。これでそのまま平気で歌ってます。恐るべし、だなぁ。