Stevie Wonder – Master Blaster (Jammin’)

今期Stevie Wonder 6回目。B面に入ります。

アルバムタイトルのHotter Than Julyは、この曲の歌詞から採っています。レゲエの神様ボブ・マーリーに敬意を表して作られた曲。

ということなんですが、スティービー・ワンダーの唯一のレゲエ曲なのかな?(レゲ・ウーマンはレゲエではありません)

僕としても、レゲエの曲をやるのは初めてかも知れません。ン・チャッカ、ン・チャッカのリズムにオルガンが絡み合い、フィルインで入る強烈なパーカッション。

やる前はこういうのちょっとばかし毛嫌いしている所があったけど、なかなか中毒性が高いかもです。素朴なブラスセクションが入って、コーラスがアーアーっと来るとコタコレってな感じになりますね。

ギターは3テイク入ってるように聴こえます。隙間が多いサウンドのようですが、意外と緻密です。コードも単純なので、楽勝かと思いきや、全員ユニゾンになる部分のフレーズが強敵だったりします。

ン・チャッカって弾いてるギターですが、最初のコードの時だけ引っかけるようにスィープするように弾くのが特徴で、これがかっこよく出来るとレゲエなんですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です