Stevie Wonder – As If You Read My Mind

今期Stevie Wonder 5回目。

個人的にはこのアルバム内で一番好きな曲です。

オープニングのピアノのリフで、ただものではない感じがするのですが、聴き込むほどに凄い曲だと思います。スティービーの良いところが全部集まってるような凄い曲。

ギターが地味に活躍してます。ピアノとほぼ同じようにリズムを刻んでいますが、弾いてるコードは複雑怪奇です。ピアノとも少し違う音を出している所もあり、ピアノと相まっていい味出してます。

このギターの音が採れるのか不安でしたが、ギターってピアノより音程の選択には制限があるので、まぁなんとかなった感じです。

というか、このギターは弾いていて楽しい。気分が上がります。

で、パーカッションが複雑だなぁという印象で、当初、コンガが使われているのかなぁと思いましたが、注意深く聴いてみると、これギターの空ピックなんじゃないかと気付きました。曲中ほぼ全般に入っています。

で、それを差し引くと、パーカッションは4つ打ちのカウベルと時々他のがアクセント的に入ってるだけなような気がします。

基本的に4拍子ですが、サビの盛り上がりの所は、変拍子ともとれるような展開で盛り上がります。まぁ4拍子に収まっちゃってますが。

ハーモニカソロ、めっちゃノッてます。A面4曲目までハーモニカが現れていなかったので、満を持しての登場。思わず拍手したくなっちゃいますね。

最後はフェードアウトで終わります。このアルバムで初めてのフェードアウト。これにてA面終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です