Stevie Wonder – I Ain’t Gonna Stand For It

今期Stevie Wonder 4回目。

これがスティービーワンダーの曲なのかと疑ってしまいそうな、彼にとっては異質な印象の曲。ペダルスチールとかアコギとか使っていて、カントリー風なんだけど、サビではスラップベースがバンバンはじけています。

なんか特定のジャンルに当てはまらないサウンドなのですが、やっぱりダンスのテンポだよね、これも。

Aメロのスティービーの声が彼としてはこの上なく低いです。なんか歌いにくそうに歌ってます。

サビでのエレキギターのハモリ、同じリフを3回繰り返していますが、2回目のリズムのニュアンスがちょっと違います。たまたまかと思いましたが、曲中すべての部分でそうなっているので、そういうアレンジなんですね。細かい。

ネーザンワッツのスラップベースがサウンドの要になっています。ベースソロの部分には、そこだけクラヴィネットが入っています。これ、絵に描いたような展開で、まさにこの時代の音だよなぁ、と思ってしまうのでした。

で、この曲も次の曲に切れ目なくつながるので、いきなりブツっと終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です