今期Stevie Wonder 8回目。これで今期最後にします。
Hotter than Julyは前回ので最後で、今回のはMusiquariumより。
ちょっとキリが悪くて今回のオマケ的な位置づけになってしまいますが、順番的にココなので投稿しときます。
この音源はコラボチャンネル、ジャムスペース用に作ったものです。コラボバージョンはひと月ほど前に発表されていまして、今回のHotter than Julyのカバーに合わせてこっちでもカラオケ版を上げておきます。
Musiqariumはスティービーがリトル・スティービー・ワンダーから脱皮し、成人してセルフプロデュースを行うようになったMusic of My Mind(心の詞)以降の楽曲から選曲したベスト盤です。正確には「Stevie Wonder Original Musiquarium I」というタイトルなのですが、Musiquarium II以降はありません。
僕がカバー対象にしているのは「心の詞」の次のアルバム「Talking Book」からなので、Superwomanという曲が漏れています。たぶんそのうちやろうと思います。
このベスト版には以前の曲以外に新曲が4つ追加されており、単純なベスト盤ではないため、CDを買って持っていました。
今回のRibbon In The Skyはその4曲のうちの一つです。
割と短めなフレーズを繰り返す曲。スティービーのボーカルで聴かせる曲なのですが、こういうの、伴奏をコピーしているのは結構フラストレーションがたまります。
DTM的に、単純にコピペしちゃえという誘惑に耐えながら、いや、毎回なにか違うんだ、とむち打ちながら打ち込んでいく作業になります。
ちょっと分析してみよう。
・イントロ
・1周目、まだイントロの続き。キーはEbm
・2周目、歌
・3周目、歌。一応の終止形
・4周目、スキャット。最後に転調
・5周目、半音上がってEmで歌、最後に転調
・6周目、半音上がってFmで歌、最後に大サビ的な盛り上がり。1小節多い。
・7周目、静かになってスキャット
・8周目、引き続き静かにスキャット
・9周目、ピアノソロ
・10周目、ピアノソロ
・11周目、ピアノソロ、最後に歌が入って〆
6周目までで実質終わりで、あとは静かな余韻なのですな。
という訳、yukaさんとのコラボバージョンはこちらです。