コラボチャンネル「ジャムスペース」用にコピーした曲です。
On And Onと同様、Angela Bofillの作品です。
1988年のシングルで、US R&Bチャートで11位。
もともとは、カナダのシンガーソングライター、ジノ・ヴァネリの1978年のヒット曲です。作曲は兄弟のロス・ヴァネリという事らしい。
別に手を抜いているわけではないのですが、歌が主体の曲で伴奏は控えめ。ソロ楽器としてサックスは入っていますが、ほぼエレピで骨格はできてしまう感じです。
他にはちょっとだけピアノ、ストリングス、ホーン、ギター2本。
あれっ? 結構あるか。
でも、アレンジはそんなに凝っていないので、そんなに苦労はしなかったような。
2本のギターですが、ブリッジミュートしてるのと、軽くコードでアクセントをつけているくらい。
実はこの曲、ボーカル/コーラスが主体なんですね。
いつもだと、打ち込みでコーラスをつけてしまいがちなんですが、今回は付けていません。
自分として、入れるか入れないかの境界ははっきり決まっている訳ではありませんが、リードボーカルと言葉で同期しているコーラスは入れないことが多いかもしれません。
そもそもボーカルのyukaさんからのリクエスト曲だったから、かも。
ということで、yukaさん、y-bassさんとのコラボバージョンをどうぞ。
ボーカルになんと11トラック使っているという力作