KIRINJI – After The Party

今期キリンジ4曲目は、前回と同じ「愛をあるだけ、すべて」より。

実は「時間がない」の次の曲です。アルバムを通して聴いていて、とても気になったので続けてやってみました。

女の子が正体をなくすほど酔っぱらって家に帰るさまを描いているのですが、サウンドは最近はやりのブラックミュージックのグルーヴになってる。

この辺り、僕はあまり詳しくないのだけど、何年か前に聴いたWONKっていうバンドのノリを思い出しました。ドラムに対して色んな楽器がモタってるっていうか、ずれてるっていうか、慣れていくと心地よくてこういうのがグルーヴというのでしょう。

おじさんには、なかなかつらいものがあるな。

このサウンドと、ヨタヨタ歩きをマッチさせてるんですね。これ、歌詞とサウンド、どっちを先に考えたんでしょうね。

ベースも、とっても低い音を使ってる。聴くな、感じるんだっていう音ですね。

モタりですが、基本的にはシャッフルとジャストなリズムをぶっつけてるような気がするんですが、それだけではない感じ。どっちみち、サマにはなりません。

終盤のリフで、時々ドラムが「ドドチチドドチチ」と暴れるんですが、これがとってもカッコいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です