The Crusaders – Snowflake

フュージョンついでに、またクルセイダーズなど。
1978年の「Images」のラスト曲

「イメージ」というアルバムは初めて歌をフィーチャーした「ストリート・ライフ」の前作で、特筆すべきことはないアルバムなのですが、なぜか僕としてはお気に入り。

以前にもオープニングの曲Fairy Talesをやったのですが、今回はラストの曲。

典型的なジョー・サンプル節。というか、この人のクルセイダーズの曲って、ぶっちゃけみんな似てます。でもまぁ、その中に合って、冒頭の3連のアンサンブルが印象に残る曲かな。

今回正直言うと、手こずりました。色々と引っかかる所が多くて。

まずはその冒頭のアンサンブルのリズムについて。
この手の3連リズム、単純に4分音符が三連になったヤツ(3音で2拍)か、3/16+3/16+2/16の長さかのどちらかであると思うのですが、打ち込んでみると、どっちもしっくりこない。

単純3連に近いのですが、なんか、微妙なタメがあるような。上記2パターンのちょうど間ぐらいのタメかなぁ。とか、悩みながら打ち込んでいます。

しばらくしてから気づいたのがテンポで、メロディ本編に比べるとスピードが若干遅いということ。この微調整で違和感がだいぶなくなりました。ノリというのは微妙なものですね。

曲の進行としてはAA’BA’-C-A’というオーソドックスなパターンですが、AとA’の部分のベースは同じパターンを弾いているのに対し、A’のピアノは強引とも言えるようなメジャーセブンスを突っ込んでBパートにつなげています。この感覚がフュージョンだなぁって思ってしまう。

テーマが提示されると、ギター、エレピ、サックスがそれぞれ1周ずつソロを取ります。で、別のギターがずっとバックでカッティングをしているのですが、これが悩ましい。ほとんど聴こえるかどうか・・なんだけど、リズム的な存在感は十分にある。

う~む、音が上手く採れませぬ。

ということで、憶測で弾いてるところが多分になります。ピアノの和声から逸脱しないようにしてるつもりなんだけど、どうなのかなぁ。悩ましい。

全体を流れるクルセイダーズ独特のリズム感ですが、ジャズのスイングとも少し違う感じ。まぁこれがフュージョンだ、と言ってしまえばそれまで何ですが。

例えば、エレピのソロをタッカタッカと打ち込むとなんかおかしい。全然跳ねずにタカタカと打ち込むと、当然それもおかしい。

ビートルズのリンゴのリズムは50%スウィングだって、以前書いたことがありましたが、この曲の場合、もう少し跳ねてます。結局70%スウィングで合わせました。

さて、極めつけはギターソロ。途中弦2つを駆使したハモリながら下降してくるところがあります。なかなかの聴きどころですね。その後、超絶速弾きもあり、最初からまともに弾くのはあきらめていましたが、案の定、フランケンシュタイン並のつぎはぎになっております。

スタジオミュージシャンって本当にすごいなと思う24小節です、ハイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です