The Beatles – The Fool on the Hill

明日6/18はポールマッカートニー74歳の誕生日。年齢はだいぶ違いますが、僕と同じ誕生日ということで、この時期になると、またビートルズをやりたくなるわけです。

10ccもまだ少しやり残してるのですが、ちょっと寄り道してビートルズを何曲かやってみたいと思います。

今回は、マジカル・ミステリー・ツアーから。


とはいえ、Strawberry Fields ForeverとPenny Laneは2014年10月にすでカバー済みです。

ご存知の通り、アルバムA面が本来のマジカル・ミステリー・ツアーで、B面はアメリカでシングル曲をつけ足したものです。ちなみに上記の2曲は、本来はサージェント・ペッパーズの発表に先だって発売されたシングルです。

なので、それ以外から何曲かってことになります。

マジカル・ミステリー・ツアーはビートルズが手掛けた映画で、映画そのものは結構お粗末な印象がありますが、MTVなどが無い時代にミュージッククリップ集を手掛けたのだと割り切ってしまえば、それなりに納得できるのではないでしょうかね。

本日はThe Fool on the Hill。

僕はビートルズのオリジナルを聴く前にセルジオメンデスのバージョンをTVで耳にしていました。確か何かのCMですね。3拍子のイントロで後で比較すると、オリジナルのビートルズ版にはないメロディでした。

この曲は、6thの音で世界観を作っているのですが、セルジオメンデスのイントロもその雰囲気を大事にしていて、ボサノバとの相性が良く、なかなか素晴らしいです。

さてビートルズ版はというと、ピアノをベースに木管とハーモニカで頑張ってます。

ドラムは極めて控えめ。歌2番の部分では、ベースの音が聴こえません。そこを埋めているのが生ギターの低音弦なのですが、逆に言えば、ギターを生かすためにベースをミキシングで切ったのでしょう。

極めつけはリコーダー。
音を切るタンギングと滑らかにつなげるのと両方使ってます。そういえば、その昔、小学校で使っていたリコーダーで真似したことがあったかも。

ピアノですが、リコーダーのバックでは、短くリズムを刻みます。これの切り方が妙で、譜面上の8分音符を半分の16分音符くらいの長さで切るとニュアンスが出ません。もう少し粘って8分音符の2/3くらいの長さで打ち込むと良い感じです。

The Beatles – The Fool on the Hill」への2件のフィードバック

  1. Aki

    10CC、いいなと思っていたら、中休みにビートルズですか。
    プログレから60年代ロックまでレパートリーが広くて、驚かされています。
    ボーカルのガイドラインを入れないのは、カラオケというポリシーにこだわっているからですか?
    ビートルズのような、ボーカルメロディーが完全に頭に刷り込まれている曲は、
    ボーカルレスで聞くと、違った印象に聞こえます。

    返信
    1. 柊しじま 投稿作成者

      特にこれといった決めは無いつもりでしたが、改めて考えてみると、バッキングだと感じたら入れる、メインメロディと感じたら入れてないと思います。バックコーラスはよく入れてます。ビートルズはハモリ自体がメインなので入れないことが多いのかも。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です