日別アーカイブ: 2014/02/26

The Beatles – Maxwell’s Silver Hammer

このブログを始めてから約1か月。プログレの中心となるグループの曲を10曲アップロードしました。まだまだやってないバンドもいろいろありますが、ちょっとこの辺で守備範囲を広げてみようと思います。
当然のことながら、Cubaseを買っていきなりGenesisの録音を始めたわけではありません。最初は宅録のイロハも分からなかったので、練習を兼ねてビートルズの曲を何曲がやってみました。4か月ほど前のものですが、出来の良いものをボチボチとアップロードしようかと思います。

ご多分に洩れず、僕の音楽の原点はビートルズです。さすがにリアルタイムで聞いたのはCome Togetherぐらいですが、一時期は小遣いのすべてはビートルズのレコード代に消えていたくらいです。子供のお小遣いなので、LPを一気に買うなんてことは出来ないんですけど、お金がたまる度にアルバムを1つずつ買っていたので、リアルタイムよりは早いペース、且つ順不同で聞いています。

200曲以上の中から、選んだ基準は・・・・
・楽器構成など、昔は出来なかった曲
・コーラスの比重があまり高くない曲

ということで、今回アップロードするのは、実質最後のアルバム「Abbey Road」からMaxwell’s Silver Hammerです。

続きを読む