日別アーカイブ: 2014/02/23

The Moody Blues – One More Time To Live

プログレ カラオケ、10曲目は前回に引き続き、The Moody BluesのOne More Time To Liveです。

同じアルバムからっていうのも芸がないのかも知れないのですが、実はムーディ・ブルース、長いこと童夢とDays Of Future Passedしか聞いたことがなく、ずっと後になって他のアルバムも聞きましたが、聞いた年の感受性の問題なのか、いまいちピンと来ませんでした。でもこの2つのアルバムは何回も何回も聞いていたので、今でも体に染み付いています。
アルバムB面1曲目で、フルートと木管系の音の(おそらく)メロトロンから始まるこの曲は、サビのメロディがアルバム最初の曲「Procession」と共有しているので、アルバムのコンセプトを担う重要な位置づけとなっています。
Aメロの部分はドラムがなく、ギターのアルペジオでソフトに歌い上げますが、しだいにコーラスが分厚くなって、気がつくと音に取り込まれています。tionで終わる言葉で埋め尽くされたサビに圧倒され、なんか雄大なスケールを感じていましたねぇ。

さて今回の録音に関しては、Cubaseのコードトラックというものを初めて使ってみました。コードを入力して、鳴らしたい楽器を指定すると、伴奏をしてくれるというものです。それだけだと、コードを入力した小節の1拍目、3拍目にジャーンとなるだけなんですが、これにMIDIのアルペジエーターを併用すると、あら不思議、それっぽく鳴ってくれるじゃないですか。結構使えますね。ただ、2番目のコードがDonC#だったのですが、このアルペジエーターさんはDmaj7みたいな響きになってしまいました。まぁ音は間違ってはいないんですが、この曲はベースが半音づつ下がっていくように弾いてもらいたいので・・・。なので、鳴らしたいC#の音をMIDIで打ち込んで強制的に鳴らしています。