The Beatles – Maxwell’s Silver Hammer

このブログを始めてから約1か月。プログレの中心となるグループの曲を10曲アップロードしました。まだまだやってないバンドもいろいろありますが、ちょっとこの辺で守備範囲を広げてみようと思います。
当然のことながら、Cubaseを買っていきなりGenesisの録音を始めたわけではありません。最初は宅録のイロハも分からなかったので、練習を兼ねてビートルズの曲を何曲がやってみました。4か月ほど前のものですが、出来の良いものをボチボチとアップロードしようかと思います。

ご多分に洩れず、僕の音楽の原点はビートルズです。さすがにリアルタイムで聞いたのはCome Togetherぐらいですが、一時期は小遣いのすべてはビートルズのレコード代に消えていたくらいです。子供のお小遣いなので、LPを一気に買うなんてことは出来ないんですけど、お金がたまる度にアルバムを1つずつ買っていたので、リアルタイムよりは早いペース、且つ順不同で聞いています。

200曲以上の中から、選んだ基準は・・・・
・楽器構成など、昔は出来なかった曲
・コーラスの比重があまり高くない曲

ということで、今回アップロードするのは、実質最後のアルバム「Abbey Road」からMaxwell’s Silver Hammerです。

この曲を選んだ理由は、ギターのリフが最高だったからです。(僕が)この曲を録音した昨年秋、日本製ではありますが、知り合いからフェンダーのストラトキャスターを借りていまして、いかにもフェンダーという音が特徴のこの曲をやりたかったんですね。もう返してしまったのですが、今メインで使っているギターよりいい音がしています。フレットの音程がしっかりしていて、まとまりがあって、音にツヤがあります。
実際にコピーするまでは、1テイクで弾いていると思っていましたが、どうにも弾けないので、おそらく2回弾いてハモっていると思います。

それともう1つの理由。ビートルズがシンセサイザーを使ってます。そうです、Abbey Roadはシンセサイザーを使っているアルバムで、この曲も最低4音色のシンセが入っています。結構控えめな使い方ですが、でも1番の歌の終わりの逆回転のブラスのような音、最初聞いたときは何だろうこれは?って感じでしたね。最後近くには尺八のような音色で弾いているんですが、僕はいい音色を作れませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です