Genesis – Lilywhite Lilith/The Waiting Room

本日でブログ開設して1年になりました。パチパチパチ。
といいつつも、平常運転です。
眩惑のブロードウェイ。Side.3に入りました。

Side.3はブリブリベースのLilywhite Lilithから始まります。

ギター、ベースとも8分音符で5つ半音進行です。左手の指は4つしか使えないから、こういうのは人差し指->中指、瞬時にスライドして人差し指->中指->薬指って弾くと比較的うまくいきますね。

続くBメロはコーラスも入ってきれいな展開。

ベースはずっとB♭ですが、上に乗るコードは
B♭- F – E♭-A♭ – B♭- F -E♭sus4-E♭
前半2小節と後半2小節では微妙にコード展開が違います。オシャレ!

中間部でも少し上がって半音5つです。それを4回やってさらに半音上を3回ね。

その後のフレーズは前にも出てきました。Side.1のBroadway Melody of 1974の焼き直しですね。あっちはFだったけど、こちらはオクターブ上のE♭です。

Lilywhite Lilithはわずか2分半で終了。

次は問題のミュージック・コンクレート、The Waiting Room。
う~ん、さすがにこれのフルコピは無理だよね。

しかたないので、最後のほうに辛うじて入っている音楽らしき部分のみ。

これ、意図して作曲されたものなのか、適当にスタジオセッションした断片なのかはわかりませんが、まぁ黙ってコピーしてみる。

ここでもブリブリベース全開ですね。

Youtubeには30分とか50分!とか長時間ライブバージョンがありますが、フリーの演奏は宅録の最も不得意とする所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です