[関ジャムJ-POP BEST 10位] 平原綾香 – Jupiter

関ジャムJ-POP BEST 7回目は10位、平原綾香のJupiter(2003年)です。

この曲は、ホルストの組曲「惑星」の木星の中間部をアレンジしたものです。惑星は僕も好きな曲で、一番好きな「金星」は5年ほど前にクラシックなのに耳コピでやってます。

木星は組曲7曲中2番目に好きな曲です。とても変化に富んだ曲で、そのダイナミズムが良いのですが、J-POPになった部分は中間部のゆったりとした部分のみです。歌う曲にアレンジするにあたり、4拍子にしたようですが、原曲は3拍子で、そこの雰囲気はオープニングに残っていますね。

そもそもがクラシックなので、ポップスにストリングスをつけているというより、オーケストラにリズム隊が入っているという感じです。

本当はオーケストラ全体にわたる細かなアレンジが施されているとは思うのですが、僕の耳では細かな部分はおろか、管楽器との使い分けとかもよくわかりません。残念です。他に聴こえるのはティンパニとハープくらいかな。

原曲との違いに着目しますと、小節No.59からの4小節の大胆なコード変更があり、シンセがメロディをとっています。その後半音下に転調してギターがソロを取ります。

続いて原曲にはないCメロが挟まり、元の調に戻ってサビの繰り返し。
というか、Aメロとサビがちょっと違うだけでほぼ同じコード進行なので、BメロなしでAメロとサビを繰り返す感じです。

エンディングはギターが自由に弾いてますが、はっきりとしたソロではなく、大人数の演奏の中で微かに聴こえる程度。オケに溶け込ませるためにエコーたっぷりになってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です