Focus – Theodora Na Na Na

21世紀Focus3曲目。宅録講座に集中していたので、曲の投稿はなんと20日ぶりです。

Focus 11、10と来ていたので9かと思いましたが、聴いて、なんかちょっと違うなぁと感じ、Focus 11からの選曲となりました。

これまでの2曲と同傾向の曲と言ってしまえばそれまでですが、今回も問題作だなぁ。

Amazon ShopのCDレビューでも、賛否は分かれているようで(ちなみに日本語は一つもありません)、絶賛派と、Focusのコピーバンドがやってるみたいという否定派が半々です。

僕は絶賛派の方かな。

今回もギターのテクニカル的には簡単なのでしょうが、こんな節回し絶対に覚えられません。実際にやってみてだいぶ馴染んではきましたが。

なんというか、最初は甘味なんだけど、次第に迷宮に入り込み、そんなに奥に入ったら戻ってこれなくなるぞ、お~い、戻ってこ~い、という感じではありますな。でも美しい。

Focusのドラマー、Eruptionをやった時にも感じてましたが、ジャズの要素が強いし、緩急メリハリが凄い人です。今回一番苦労したのはドラムかも。

フルート、オルガンの味付け程度に入ってると思いきや、これ、3回ぐらい重ねてないか? このフルートの節回しを聴くと、あぁやっぱりFocusだなって納得しちゃいますね。

Guitar Backing Tracksはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です