Genesis – Anything She Does

インビジブル・タッチ、4回目。

シングルカットは一切されていないのですが、なぜかミュージックビデオがあります。歌詞はポルノモデルに想いをよせる男の歌らしいのですが、その辺はよくわかりませんな。Wikipediaにはダイアナ妃のそっくりさんが一瞬映ってるって書いてありました。

サウンドはどうかというと、全体的にチープな感じがするんですが、サンプリングしたホーンの音が使われていて、とっても勢いが良いです。

このイントロ/間奏のバックにはギュイーンってギターが鳴っていてイケイケな感じ満載なんですが、結構難しいな。ピッチベンドがトレモロアームっぽいけど、下からせり上がる音なので、ベンドした状態から弾きはじめないといけないので音程が良く採れません。う~んと唸って、僕はスライドバーにしときました。

サビ/リフレインの感じはチープなんですが、Aメロはキーボードとギターの絡み合いが絶妙です。初っ端を除いて、キーボードが1拍目と3拍目を、ギターが2拍目と4拍目を弾きます。必ずしも同じコードを繰り返しているわけではないので意外な躍動感がありますね。

アクセントに入ってる低音がすごく目立ちます。ピアノの超低音のようでもあり、エフェクトを掛けたベースのようでもありますね。

曲の終盤はチャラララと軽薄に鳴るギターが追加されてます。なんかこういう雰囲気、1970年代のアメリカの音楽番組で出ていたB級の売れないバンドが鳴らしていそうなサウンドだなと思ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です