Paul McCartney & Wings – I am Your Singer

6月になりましたのでビートルズ、ではなく、今回はポール・マッカートニーを何曲か行ってみます。

RAMは以前にやっていますので、その続きから。

Wingsのデビューアルバム、Wild Lifeは急場しのぎだからなのか、バンドという形態にこだわった結果なのか、前作RAMに比べ、粗雑な印象はぬぐえません。

どうしてこうなった?

いや、でも、そこはメロディメーカーのポール、何曲か好きな曲があります。独断と偏見でA面は全部飛ばし、B面からスタート。B面1曲目のSome People Never Knowも捨てがたかったのですが、2曲目の方から行ってみましょう。

アルバム、Wild Lifeはとにかく録音がシンプルというか、究極なまでに音数が少ないです。この曲はドラム、ベース、ギター1本にリコーダー、コーラスという構成。

で、それぞれの楽器は最低限の音しか出していません。ギターはトレモロエフェクトがかかったクリーンな音色。

それだけに曲本来のメロディが際立つというものかもしれませんが。

この曲はサビのキメ(No.24-25)のコードが要なのかなぁ。
大昔、ギターをコード弾きオンリーで弾きまくっていた頃、この曲はキメコードの部分になるとよくわかんなくて誤魔化していましたが、今となってはさほど難しくはありませんでした。

しかし、ポールの声は変幻自在というか、なんでリンダとオクターブ違いではなく完全なるユニゾンで歌えてしまうのでしょうか。ファルセットであるような、ないような。この曲に関しては打ち込みコーラスを入れるのは無粋というもの。男女2人でハモってほしいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です