The 5th Dimension – Up, Up and Away

フィフス・ディメンションもう1曲行きます。1967年のヒット。邦題「ビートでジャンプ」

今から50年前。古いなぁとは思いつつ、サージェントペッパーズと同じ年ではないか、と言えば、そんなもんかとも思います。

でもやっぱりこの曲のリアルタイムの記憶はないかも。

たぶん、NHKのステージ101で、「涙を超えて」とかと一緒に聴いていたんですよ。それか、「輝く星座」のヒットに併せてこっちも流れていたとか?

作曲者のジミー・ウェッブを調べたら、マッカーサーパークを書いた人だと書いてありました。こちらは、1968年にリチャード・ハリスという俳優が歌ったのですが、僕が知ってるのは10年くらい後にドナ・サマーが歌ったバージョンだな。

気球をイメージした曲です。アップ、アップと言ってるように、曲中、何回も転調します。この転調で無限に上昇する感じがするのです。

Aメロ、最初はF、すぐにAb、さらにB。BメロはGなのですが、その前にD7を挟みます。この部分であー、やられたーという感じになりますねぇ。

中間部、CメロはBbからDb。ここからイントロに戻ってAメロにつなぐところはやや強引な感じがするものの、お見事。

そのイントロもF→Eb→Dbとスライドダウンするコードなんですね。ここのメロディは9thになっていて、響きは6th+9thでオシャレだなぁ。

コーラスのほうですが、男声、女声の掛け合いはあるものの、輝く星座のようにハモってはいません。ほとんどユニゾンです。転調に次ぐ転調で、ハモると大混乱するのでコーラスは単純にしたのかもしれませんね。

カラオケバージョンはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です