Genesis – Alone Tonight

曲順が前後しましたが、DukeB面2曲目、Alone Tonightです。

このアルバム内では珍しく、ギターがたくさん聴こえる曲。といってもリードは弾いていません。ハケットさんが抜けた後、ジェネシスのサウンドにて。サイドギター的に多くを埋めているのはトニーバンクスのピアノとブラス風ポリシンセです。

そのピアノもエレクトリック・グランドで、多くはフェイザーがかかってます。一緒に出て来るギターもやはりフェイザーがかかっており、クリーントーンに近いものが多いですね。僕の録音でも、ギター自体のボリュームを少し下げて録音してます。

で、この両者の音が結構似てるんですよ。この曲も、漫然と聴いてるときにはあまりギターって意識してませんでした。う~ん、ひょっとするとお得意の12弦かも。

イントロの途中から控えめなオルガンの音が聴こえてきます。引き続き使ってるんじゃないかと思います。

ジェネシス前期において、オルガンとメロトロンの音を重ねたような音色がよく聞かれましたが、これはその進化系なのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です