Genesis – The Fountain of Salmacis

Nersery Crymeのラストを飾る曲。サルマシスの泉です。

ギリシャ神話を題材にした曲で、アルバムを締めくくるのにふさわしいスケールになっています。

オープニングはミキシングで抑揚をつけ、メロトロンサウンドを強調しています。ベースがポルタメントを効かせています。オープニングと同様の箇所は3回出てきますが、シンセベースを使っているのは最初だけ。ここはなかなかの聴かせどころです。

曲全体を通じて感じるのが、上手いバンドだなぁという点。前々回も書きましたが「ヘタウマ」なんかじゃありません。上手いのです。特に感じるのが、フィル・コリンズのドラムですね。タムタム連打を駆使して聴かせるのですが、4連と6連をちりばめてなんかテクニックが凄い。

小節No.24からの展開で、ハイハットで3連リズムを刻むのが、とてもスリリングです。キーボードはメロトロンがドベーっと流れてますが、ベースとドラムが相まって、前のめりに乗っていく感じがたまらない。

中間部はハケットさんのライトハンド奏法がさく裂しています。こんなのとても弾けないやぁ、ということで、打ち込みでゴメン。

その他の部分は頑張って弾いてます。多分にズルしてますが・・・・
同じ弦で高いフレットと開放を混ぜながら弾くフレージングはすでにここからやってるんですね。

——

3/21追記

アップロード後、ジェネシスのライブ映像を見たら、ライトハンドと思っていた部分がキーボードだったことが分かりました。ギターは別にコード弾きしています。またしてもジェネシスに騙されたぁ。

というわけで、そこのギターを追加。ついでに足りなかったコーラスをちょいと追加して差し替えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です