結束バンド、急遽追加の1曲目、本日2023/05/24に発売された新曲です。
発売されたばかりの曲をやるのは初めてですが、ぼっち・ざ・ろっくの結束バンド、2期の制作発表はされていないものの、なんと新曲が発表されてしまいました。ということで、急遽追加、通算15曲目。
CDは本日発売なんですが、Spotifyには22日午前0時に公開されていたので頑張ってみました。JASRACへの登録も確認してます。
さてこの曲、時系列はアニメ1期エンディング後という設定なのでしょうか? この曲には使われていませんが、もう1曲の青い春と西の空では後藤ひとりのギターがアーミングを使っているため、レスポールからパシフィカに持ち替えた後という設定のような気がします。
公式のプロモーションビデオのぼっちちゃんの画はパシフィカ持ってますし・・・
いや、実のところ、よくわからないんです。でもそういうことにして、今回はSAITO GUITARS S-622のリアピックアップ(ハムバッキング)で弾いてみました。まぁなんだ、この曲結構ハイポジションを使ってるので、レスポールだととても弾きにくい。
作詞作曲は全く新しい人なのですが、編曲は従来と同様三井さんなので、違和感はありません。
というか、これまでのいろいろな曲のエッセンスをちょっとずつ入れてるような気がしないでもありません。
これまでにない要素としては、イントロ/エンディングのリフが、オクターバーではなくて4度ハモリに設定されてるところ。
あとは、歌2番のところでレゲエっぽいリズムを使っていること。
いつものように、ぼっちちゃんはギター弾きまくりで、2オクターブにわたるリフを難なく弾いていたり、開放弦を使わずにオクターブ下の音を突然ぶち込んでみたり、いやはや。これ、僕にはまともには弾けません(ズルして弾いてます)。
なんか容易にはコピーさせてなるものか、っていう意思を感じざるを得ません。
マイナスワンはこちら。
追記
さっきアニプレックスの公式チャンネルで、三井さんが弾いてるのを見たんですけど、3フレットカポで弾いてました。
ガーン。確かにちょっと楽になります。うーん、エレキでカポ使うのってアリなのか?
アリなんだな。