The Moody Blues – Question

今期ムーディブルース7回目、「A Question of Balance」より。

僕は、ムーディブルースと言えば、「童夢」と「サテンの夜」の印象が強いためか、The Story In Your Eyesが一番のヒットと思っていたのですが、実はこの曲「Question」が一番のヒット曲なのだそうです。

アルバムのオープニングで、緩急のある曲で、佳作だとは思いますが、これが一番なの? ふうん? という感じです。

速い部分のドラマチックな展開は、「おっ」と思いますが、中間の遅い部分は、ジャスティン・ヘイワードの歌声ありき。ギターもストロークのみで特に大したことはありません。でもまぁ、ヒットってそういうものなのでしょう。

オープニングの仕掛け、オーケストラヒットですよね。1970年なので、これが世界初なのかなと思って調べてみると、Wikipediaには・・・

『ヒップホップの創始者であるアフリカ・バンバータの1982年の楽曲「プラネット・ロック(Planet Rock)」で用いられたのが世界初の使用例である。』

と記載されています。そして、有名な使用例としてマイケル・ジャクソンのBad、イエスのロンリーハートなどが挙げられています。

う~ん、そうなのか。まぁこの時代はデジタルのサンプリングマシンはないけど、メロトロンはアナログのサンプラーだしねぇ。

ではこの曲のこのサウンドは何なんだろう? そう言われて聴いてみると、ジャン、ではなく、ジャーンと鳴っています。メロトロンの普通のストリングスと打楽器で作っている音でしょうかね。だけど、意識してるサウンドはやはりオーケストラヒットですよね。

この曲のギターはジャカジャカジャカジャカと16ビートでかき鳴らさないといけないのですが、いや、疲れます。力を抜かないと弾けないし、それでも通しで弾くのは無理だったので得意のつなぎ録りしてます。あ、いつもの事ですね。

12弦ギターを使っていると思われ、6弦だとオクターブ上の音が足りないので打ち込みでちょっとだけ補足しました。

で、オーケストラヒットがかなりデカい音なので、冒頭の4小節のコードが採りづらい。どうしようかなと思ったら、ボーナストラックで、冒頭のオーケストラヒットがない状態のミックスバージョンがありました。よかった、採れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です