Focus – Janis

Focusのセカンドアルバムからフルートのきれいな小品、Janisです。

以前アップロードしたFocusIIと同じアルバムからです。この曲の特徴はなんといってもフルートの多重録音です。


左右に分かれて録音されており、最初はユニゾンなのですが、途中からそれぞれが2重奏になり、最大4台のフルートが鳴っています。フルートの重奏はとても美しいですが、それが2倍でフルートのお花畑ですな。

ピアノとギターがバックに入っていますが、あまりクリアに聴こえません。ピアノはちゃんとコードを弾いているのかもしれませんが、アクセント的に聴こえる音だけでも結構いい感じに聴こえます。
ギターですが、モコモコにして、かろうじてアルペジオと分かるくらいの感じにしています。BメロのところでDm-Emとスライドさせて弾くところがあるくらいかな。雰囲気を出すのは結構むずかしいですが。

Focusってこんな感じの小品が良いですね。この曲が入っているMoving WavesにはB面すべてを使った大作Eruptionがあるのですが、それも短い曲のメドレーと言えなくもありません。
曲もタイトで比較的やり易かった・・・かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です