Genesis – Throwing It All Away

インビジブル・タッチ、6回目。

前回とはうって変わってメロウなバラードです。ライブでも定番だったようです。
この曲もフィル・コリンズの歌ありきな曲ですねぇ。本当に彼のボーカルはすごい。

この曲で毎回お約束のコール・アンド・レスポンス(聴衆との掛け合い)をやっていたのですな。

バッキングは淡々とやってますが、ギターが地味に難しい曲です。
ほとんどの部分を2弦弾きで行っているので気が抜けません。

最初から最後まで同じリフを繰り返しているような印象を受けます。実際ライブでやってるのを見ると、イントロのリフを引っ張って観客にリズムを取らせていて、その間は確かにずっと同じ弾き方をしているのですが、曲に入ると細かく弾き分けています。

まず、イントロと歌に入ってからは微妙にフレージングが変わります。
リフ2小節目は1小節目と違います。4小節目のコード付けもイントロと異なるため、2弦弾きの低い方の音が変わります。

Bメロに入ると全く違う弾き方になります。まぁいちいち説明してもしょうがないので、この辺でやめときますが。

中間の間奏的な部分(エンディングも同じ)ではブリッジミュートしたギターも加わり2台構成になってます。

キーボードはエレクトリックグランドピアノをベースにストリングスをあしらった程度ですが、歌後半の2コーラス目だけ違った音色のキーボードを使ってますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です