日別アーカイブ: 2014/07/14

Wishbone Ash – Lullaby

世間的にはプログレバンドということらしいウィッシュボーン・アッシュの1971年のアルバムPilgrimage(巡礼の旅)からインスト曲、Lullabyです。

ウィッシュボーン・アッシュが紹介される際に必ず出てくるのが3枚目のアルバムArgus(百眼の巨人アーガス)ですが、今回の曲はその前のアルバムからです。
Argusは親しみやすいメロディと、アルバムのトータル性が特徴ですが、2枚目のPilgrimageは、彼らの特徴であるツインリードならではの曲、そしてその後のライブでも披露されるブルージーなナンバーが入っており、結構クセになります。

LullabyはB面1曲目。ドラムはなく、ベースとギターのみのアンサンブルによる小品です。まぁちょっとプログレっぽいかもしれません。
耳に聴こえるギターの音は3台です。アルペジオバックに2台のハモりが美しいです。

今回の録音、そんなに難しいところはないので、ギターはすべて弾いています。普通は各パートを楽譜に起こすんでしょうが、ちと苦手なので、一回耳コピしてギターの音色で打ち込みをし、響きを確かめてから、3台のパートを改めて弾きました。打ち込みしたトラックはミュート、非表示にして隠れています。