Led Zeppelin – Over The Hills And Far Away(Retake)

今期Led Zeppelin、Houses of The Holy A面3曲目

今回もやり直しです。The Song Remains The Sameから1年後の2015年にやってますが、その後、音が聞こえないというクレームがあり、確かにそうだったので、2018年1月に再アップロードしています。

なのに、気づいたら2015年のほうも音が復活していました。著作権のクレームで一時的に音がブロックされていたようなのですが、どうもよくわかりません。

この曲は、前半が完全にアコースティックギターだけなのですが、以前のはアコギを持っていなかったのでエレキでやってました。今回はアコギで弾き直しました。

2テイクでやっているようなのですが、右のギターは12弦のようです。そこをごまかすために、一部オクターブ上の音を打ち込みで付加しています。

エレキギターは、ソロ以外を弾き直しました。

ドラム、ベースが入り、エレキサウンドになってからも、アコギは重要な役割を果たしています。3rdアルバムから、Zeppelinにはこういう傾向がありますね。人により好き嫌いがあるみたいですが、僕は割と好きかな。

ソロギター間奏はエグい音でやってますが、それを通り抜けて再びアコギが鳴り響く部分が僕は大好きです。わかりますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です