TOTO – I’ll Be Over You

今期TOTO 5曲目、またまたFahrenheitより。

Fahrenheitから3曲目になります。アルバム中一番有名な曲だと思います。

小節ごとにコードがあるというわけではなく、エレピとベースラインでハーモニーを作り出しています。言うならば音符ごとに瞬間的にコードが変わっていく、みたいな。

ベースですが、かなり低い音を使っています。通常のベースより低いCの音まで使っていて、ずーんとくる感じです。

Fahrenheitはボーカルが新規に入って初のアルバムなのですが、スティーブ・ルカサーが「これは俺の曲」と言わんばかりに頑張っちゃってます。で、ボーカルのジョセフ・ウィリアムスはバックコーラス。ミュージックビデオでは、手持無沙汰なのか、タンバリンを持ってますね。

特筆すべきは、コーラスでマイケル・マクドナルドが参加していることです。単なるバックコーラス以上の存在感を発揮してます。この曲のコーラスは単純な3度ハモリだけではなく、別のメロディが混ざったり少し複雑になっているところがあります。

スティーブ・ルカサーはギターソロとエンディングにちょろっと弾くだけで、ほぼ全面リードボーカルに専念しています。まぁこの人、この頃まではカッコよかったですよね。

いつの間にパパイヤ鈴木になっちゃったんだろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です