SMAP – Joy!!

SMAP 6曲目。2013年のヒット曲。

SMAP 50枚目のシングルとして発売された曲です。香取慎吾出演のドラマの主題歌にもなりましたが、SMAPここまでの総決算として企画された意欲を感じる曲です。

SMAPは元気いっぱいのアイドルとしてスタートし、その後年齢を重ねるにつれ、大人のアイドルとして様々な曲をこなしてきましたが、この50枚目にして原点回帰とも感じられる元気いっぱいの歌を披露しています。

プロモーションビデオにはエキストラ1000人を使って華々しさを演出するという意気込みです。そして、総決算というか、大団円的な雰囲気も感じられますよね。

僕の注目点は、編曲が菅野よう子さんということ。ついこの間、新天皇の即位祝賀の奉祝曲を作曲し、指揮していた人ですね。

耳コピして歌無しでやってみると、なんとなく物足りない感じがしてしまいます。やはりSMAP5人の歌声と大勢の「Joy Joy!!」の掛け声あっての曲なのかなぁ、と思いますね。

SMAPの元気曲はいつも跳ねてるリズムです。

この曲もそうで、特にサビの頭から突っ込んでいきます。「無駄なことを」の「無駄な」までは伴奏が無音で「こ」が16分音符喰っています。実際はシャッフル気味なのでもっと短い微妙な突っ込みになります。リズムに乗っていればなんてことはないんですが、歌無しで聴くと、なんかあれっ??って感じに聴こえます。

中間部にマーチのような間奏があります。ここの4小節とその後のハープのみの部分だけ跳ねていません。

まぁとにかく、大勢で元気に歌って欲しい曲ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です