今期Steely Dan 5曲目。アルバムCountdown To Ecstasyより。邦題「菩薩」
この曲もアルバムのオープニング曲。これまで何度かやろうとしたのだけど、あまりのテンポの速さにあきらめていました。今回も例によってイカサマギターなんですけど。
でも本当に速いな、220bpmもあります。ライブでもこのくらいの速さでやってます。まぁギター以外は普通に行けるんでしょうけど、ギターがね。これレコーディングでもイカサマせずに弾いてるんでしょうか? ちょっと疑ってます。
菩薩という題材のわりに、絵に描いたようなシャッフルというか、ロックンロールです。でもコーラス後半の部分のコード進行は独特なので、そういう所がやはり彼ら流なんですよ。
これでもか、というくらいにギターサウンドで、ベースとほぼユニゾンのバッキングギターと、歌の前に入る3テイクのギターハモリ、そして華麗なるソロ。アルバム自体は初期の作品なんですが、後年になってもライブのレパートリーに入っていたようで、お気に入りなんでしょうね。
よくわからないのが、コーラス後半および掛け合いみたいな間奏で出てくる楽器、何なんだろう。1973年って、確かにプログレではシンセ使われていましたが、ポリフォニックだし、ちょっと不明です。モノシンセを多重録音した可能性はあるんだけど・・・