今期キリンジ、8曲目。2017年11月のシングルでその後アルバム「愛をあるだけ、すべて」にも収録。
今期は兄弟時代の曲を中心にやっていますが、新しめのほうもやってみたくなったので、選んでみました。と言っても、5年前のバンド形態時代の曲です。前回と「逃避行」が続いてしまいましたが、意図したわけではありません。
この曲は途中ラップがあり、女性ラップグループ Charisma.comとのコラボになっています。
タイトルにAIがあるように、サイバースペースを思わせるピコピコサウンドになっていますが、コードワークが素晴らしく、無味乾燥なサウンドではありません。
バンド時代のKIRINJIは、女声ボーカルが入っているのが特徴で、特に男女混声で力いっぱいハモるのは圧巻です。この曲においては基本、男女のオクターブユニゾン部分が多く、歌詞にもありますが、性別を超越したAIというものの表現方法としてとてもユニーク。
僕のカバーの場合、通常はカラオケなので、ハモり部分以外のメロディを入れることはないのですが、今回は全部入れています。というのも、コードワークとメロディの絡みがとても素晴らしいので。特に素晴らしいのが堀込高樹さんがソロで歌う高音のパートで、意識して使っているケロケロエフェクトのボイスがAI的でもあり人間臭くもあり、素晴らしいと思います。
こういうサウンド、音色の選択が悩ましく、今回、ベースとなるストリング系ポリシンセ、エレピ、長い減衰系、メロトロン風、アナログ風シンセリード、ボコーダー風、などいろいろ使っています。
ギターは入れていないのですが、わずかに聴こえなくもないですね。この曲、YouTubeにスタジオで演奏しているものがあるのですが、これはライブ時を想定してか、割と普通の楽器構成になっています。