松任谷由実 – 深海の街

今期ユーミン6曲目。2020年のアルバム「深海の街」のタイトル曲。

2020年、コロナパンデミックの最中に発売されたアルバムですが、この曲自身は2019年9月にダウンロード販売されていたということで、コロナ前の曲です。

ユーミン本人の解説で「大人っぽく洗練されたA.O.R.を確信犯的にやりたかった」ということのようです。そういう感じを意識して聴けば、あぁなるほど、という感じです。

エレピとストリングスが全面に流れています。ここにギターが絡みます。3種類の音色がありますね。お得意のブリッジミュートのリフ、サビのところのワウが効いた空ピックの音、そして深海を思わせる深いコーラスとエコーがかかったおぼろげな音。冒頭のスライドダウンしてくるギターも深海なのかな。

間奏では深海音のギターの他、木琴風の音、高音のシンセのアクセントが絡み合います。
リズムはミディアムテンポの16ビートです。ベースがいかにもシティポップというフレーズになってます。

コードワークはユーミンの他の曲に比べると割と地味な方に入るのではないかと思いますが、メジャーセブンスに9thを加えるなど、オシャレ感を作ってる感じです。サビはE♭△7 – G△7といういかにもオシャレにしてみましたという展開ですが、ここのストリングスがDとGという共通音をずっと鳴らすという演出になっています。


ということで、最新のアルバムまで1曲ずつやってみました。まだ年末までもう少しあるので、以前の曲からもいくつか選んでみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です